ECCジュニアのクラス
※以前のページ記事が読めなくなっていますので、こちらに移動します。
よくあるご質問です。
「英語はいつから始めるのが良いですか?」
これに対し、
「早く始めるのが良いですよ!」
一般的にこう答える場合が多いですよね。
ECCジュニアのクラス分けを見ても、答えがわかります。
ECCジュニアのクラス分けは最初、「よくわからない」と言われますが、どうなっているか見ていきましょう。
クラスは年齢別になっています。ここでは「小学生まで」のクラスを取り上げます。
「初心者受け入れクラス」
英語を初めて習う生徒さんも安心して入って頂けるクラスです。
ゲームや歌なども折り込み、楽しみながら学習できるよう工夫されています。
PT (幼児2・3歳児)
楽しいゲームや歌・踊り一杯のクラス。「ごっこ遊び」は皆大好き!
満2歳と年少さんのクラス。
PB (幼児4・5歳児)
少しレベルアップした楽しいゲーム・歌・踊り、そして劇遊びもします。アルファベット筆写も始まります。
年中・年長さんのクラス。
PF (小学1~3年生)
机で勉強が始まり、たくさん英単語・文型・フォニックスも習います。どんどん「発話」します。
PE (小学4~6年生)
中学校を意識した、基礎を一気に学ぶ速習クラスです。1年でたくさんの事を頑張って覚えます。
・・・ここまでは広告やパンフレットなどに「新規生募集クラス」として載っていますので、もうご存知の方も多いと思います。
「継続生クラス」
ここからは原則として初心者は受け入れないクラスです。
英語学習経験のある生徒さんはレベルに応じて入って頂けます。
バランスの良い英語力を、さらにハイレベルにつけてもらえます。
PI (小学3・4年生)
継続生のみの中級クラス。自分で考え、英語で発信できるようにしていきます。
PA (小学5・6年生)
継続生のみの上級クラス。内容的には中3くらいまでの英語文型・文法を習い、中学に備えます。
小学生までのクラスはここまでです。
では次に、ECCジュニアを始める年齢によりクラスがどうなるかを具体例をあげて見ていきます。
1. 幼稚園の年少でECCジュニアを始めたAちゃんの場合
年少さんは「3歳児」ですから、PTを1年やり、続いてPBを2年、小学校に入りPFを2年、PIを2年、PAを2年やって小学生のクラスを終えます。
2. 小学1年生で始めたBちゃんの場合
PFを2年、PIを2年、PAを2年やります。
3. 小学3年生で始めたCちゃんの場合
PFを1年、PIを1年、PAを2年やります。
PFとPIは1年で終えることになります。
4. 小学4年生で始めたDちゃんの場合
PEで初級中級の内容を1年で速習し、5・6年生は上級のPAクラスで頑張ります。
・・・なんとなく、わかって頂けたでしょうか?
そうです!
基本的にはPT2年、PB2年、PF2年、PI2年、PA2年のクラス
をやってくのですが、
途中で入った子は「ちゃちゃっと追いついて継続生のクラスに入っていく」
ということです。
・・・ということは、楽に無理なく始められるのはECCジュニアのクラス分けの制度上、どのあたりの年齢か・・・
おわかり頂けますね!
そうなんです!
早く始めた方が「楽に」学習できます!
ただ、個人差がありますので、途中から入っても、難なくついていかれる生徒さんはいらっしゃいます。
実際のところ、他の習い事との兼ね合いなどで、英語を習い始める年齢は人それぞれ・・・
始めるタイミングで一番大切なのは、
本人が「やりたい!」と思った時を逃さないこと
ですね!
本当に、「これに尽きる」と思います・・・
0コメント