どう選ぶ?中学生の2つのクラス
こんにちは!ECCジュニア犬山南志水教室 講師のTakagiです。
このホームページの閲覧数など見ていると、結構数の多いのが、
「中学生の2つのコース」です。
同業者の方々がご覧になってるのか、
これから中学生になるお子さんをお持ちの保護者の方々がご覧になってるのか、
はたまた巷の広告業者さんか…
(最近ネット関係の広告業者さんから『教室ホームページ見ましたよ〜!
お役に立てるプランがありますが、月々〇〇円で。』というような営業が増えました(-.-;)
その他、某サイトに勝手にいい加減な教室情報載せられたりして困惑してます。
皆様、誤情報に惑わされず、正確な教室情報はこちらのホームページか、
ECCジュニアの公式ホームページでご確認くださいね!)
話がそれましたが、
確かに講師にとっても生徒さん方にとっても「悩まし〜い選択」です!
「中学スーパー英語コース」か「中学英語強化コース」!
「ウチは小さい頃からECC頑張ってきたので、スーパー英語コースで!」
とか
「学校の授業の方を優先したいので、中学英語強化コースで!」
と言われる方々は、まあ良いとして、
「先生はウチの子にどちらが良いと思われますか?」と言われることも多々ありまして…
迷ってらっしゃる方は、
・生徒さんがどんな中学校生活を送られる予定なのか?
・宿題のやり方に納得して、しっかり自分で予習復習やっていけるのか?
を、よーくお考えになって、覚悟を持って決めて頂きたいです。
「中学スーパー英語コース」に入れば、めっちゃ素晴らしい英語力が付きペラペラで
ネイティブのようになれる!というイメージをお持ちの方、
→それにはそれ相応の努力が必要…
「中学英語強化コース」に入れば、学校の英語は余裕で高得点!
内申点も、もちろん申し分ない!というイメージをお持ちの方、
→これもちゃんと言われたこと実行できたら、の話…
では質の違う、どんな努力が求められるか、
今回は主に宿題の話ですが、2022年末の時点で具体的に検証します。
【中学スーパー英語コース】
ホームワークシートにその週の宿題がまとめて書いてありますが、
・毎週の単語テストの為に、音源を聞き、書いて練習して覚えてくる。そして基本文も覚えてくる。
→これがそもそも大変!
たとえ見たことも聞いたこともないような新しい単語(学校で習わない)があったとしても、
スーパーな英語力をつける為に家で覚えてくる根性が欲しいです!
そんな結構な数の単語・語句を、
全部覚えないとレッスンが全く分からないという訳ではないですが、
毎週それらの単語テストしますし、レッスン中のテキストにもポロポロ出てきますから、
あまりにも覚えられないと辛いですね。
・次のレッスンで学習する文法項目は、自分で音源を聞き、問題などに答え、
テキストに書き込んでくる。
・復習も含めた複数ページの問題にも答えてテキストに書き込んでくる。
→ホームワークシートとは別なので、これらも結構大変!
・月に一度ほどの周期でおさらいのテストもあるので、テストの前は総復習の問題をこれも家でやってくる。
などなど…大変多いです。
(ECCジュニアを小学生クラスからしっかりやっていると、「学校で習わない単語」も
「基本文」も「文法」も既に知っている場合があるので、ちょっとだけ楽かも。)
そんなボリュームの多い宿題を、(ちゃちゃっとできる生徒さんは素晴らしいですが)
学校で拘束時間の長い部活をガッツリやる生徒さんが、やる時間を確保するのは大変です!
学校でも、もちろん宿題ありますよね?
定期テストの勉強もしないといけない。
スーパー英語コースの内容は、大きく見れば学校の勉強の予習になってはいますが、
定期テスト範囲の勉強では無いですから。
…などと書き綴りながら、
「先生はスーパー英語コースはお勧めしないのか?」と言われてしまうかな?
と心配したりしてます。
いえいえ、何度も書いてますが、スーパー英語コースの教材は素晴らしいです!
中2までに中学校で習う内容の9割を習得するので、中3はおさらいやブラッシュアップが多く、
定着しやすいと思います。ちょっとだけ高校英語もかじります。
最近の学校の定期テストは初見の長文を扱うことが多いので、
本当の実力が付いてないと点数アップが難しいですし、
何より高校受験は実力勝負ですから、今のスーパー英語コースの中3生は、
もうずっと模試対策・受験対策してるようなものです。
「どこに出しても恥ずかしくない英語力のついた生徒さん」
「高校の先生が『何この子??帰国子女??』と思うんじゃないかという生徒さん」
を育てられるコースですね!
ただ、それくらい内容の濃いレッスンについていく覚悟が欲しいです。
過去記事の、
もご参考に…
【中学英語強化コース】
こちらも「やることやって頂かないと」実力は付きません!
具体的な宿題は、
・予習ノートに学校の教科書の英語を写し、単語・本文ともに日本語訳を書いてくる。
・前回のレッスンで指定された教科書本文の英語を、日本語訳を見て英語に直せるように覚えてくる。
・指定の英語文は毎週テストするので、覚えられなかった文は再度覚えてくる。(宿題を増やさないようにしましょう!)
・問題集の予習部分である新しく習う文法事項を理解し、問題に答えてくる。
・前回のリスニング問題集の指定箇所を聞いてディクテーションしてくる。
ざっとこんなところです。
強化コースの良い点は、やることは学校の勉強なので、色々な面でちょっと負担が少ないことです。
レッスン中に定期テスト対策もするので、生徒さんだけでなく保護者の方々も安心されるようです。
まさに「学習塾に求めるもの」でしょうか。
ECCはプラスアルファでリスニング・リーディングのテキストも作っているので、
それを使うことで「耳が育つ」のはとても良い点です。これはECCならでは!
リーディングの方も中3でスーパー英語コースと比較すると、遜色無いレベルの長文を、
スーパー英語コースと同じく制限時間内に読解します。
(結構レベルの高い生徒さんも、難しくて苦しいと言ってました。)
…色々書きましたが、要は「ECCの英語はレベルが高い!」ということですよね。
繰り返しになりますが、レベルの高い英語を身に付けるのですから、それ相応の覚悟を持って頂きたいです。
頑張ったら必ず成果が出る!
諦めずにコツコツ努力することの大切さ、その結果の達成感!
…これを感じて頂きたく、Takagiも伴走者として頑張ってます。
「できた!やった!嬉しい!」というお顔が見たくて…
今年もあっという間に年末を迎えます。
皆様、良いお年をお迎えください!来年も宜しくお願いします!
0コメント